無料ブログはココログ

« 電車(新)について | トップページ | 3Dperlerbeads アイロンビーズ アベル&アテネ アベル »

2022年5月 1日 (日)

ようこそ立体アイロンビーズの世界へ!

 ようこそ立体アイロンビーズの世界へ!!

P4120021 P4120015

 このブログを訪れた方はきっと、アイロンビーズのことはご存じだと思います。アイロンでくっつけるアレね!とか「小さいときに遊んだことがあるよという感じかと思います。

 

 ただ当ブログで紹介しているものは普通のアイロンビーズとは少しまたは随分と違うかもしれません。

 それは・・・

 紹介している記事がほぼ全て「立体アイロンビーズ」だからです。

P4120002 P4120017

 え?アイロンビーズで立体なんてできるの?」「何かとっつきにくそうなんて思う方もいるかと思います。

 そういう方のために、このブログは存在していると思ってください。実際に始めてみると思っていた以上に簡単で、違った感覚を体験することになるのではないかと思います。

  思いついたら、いつものようにビーズを並べて、アイロンがけをするだけでなく、パズルのような組み立て、その構造を楽しみ、完成された立体の表現も楽しむ。また次回への構想練り技術的な改良、進歩などを感じた時も楽しいときでしょう。人それぞれではありますが、とにかく楽しみ方、自由度の幅が予想を超えて広いのです。

要は「想像以上にとても楽しい」のです。

P4120018 P4120019

 その立体アイロンビーズはとても楽しいということを多くの方に感じてもらうために当ブログは存在しています。多くの興味を持てるように幅広い題材を用意しております。大抵のものはなるべく簡単に組み立てられるよにしているつもりです。またオリジナルのアイロンビーズ立体の作り方のコツの記事も用意しています。

つまりどんどん楽しく深みにハマっていけるようにしてもあります。

かなりの量の記事がありますが、一応、種類ごとに見やすく纏めてあります。

右上にあるカテゴリーから興味がありそうな記事をお探しください。

恐らく気に入ってもらえる記事に出会えるはず。

P4120001P4090087_20220410142401  

 さて必要な材料は「いつものアイロンビーズ」。ただそれだけです。接着剤やその他の材料も基本的に不要です。これは私自身が面倒だったのと、敷居を下げて、多くの方に立体アイロンビーズの世界に入りやすくするためです。

 もちろん立体アイロンビーズはパーツの集合体、失敗して組み上がらなかったりビーズを並べているとき「だんだん出来上がっていく感覚」を感じにくいので欠点。作業効率を求めていきたいところ。アートナイフのようなものもあると便利かと思いますし、贈り物なら接着剤はやはり必要でしょう。

追記 立体アイロンビーズはアイロンがけが命です。アイロンがけさえ上手くいけば後は殆ど心配は無いと言って良いでしょう。当ブログでは全てが両面をアイロンがけしています。とはいえアイロンがけが中々上手くいかない方も多いかと思います。そこで道具に一工夫。アイロンがけが上手くいかない大体の原因はシートが不透明だからです。そこでシートをより透明なものに変えることをお勧めします。

P7300036市販のクッキングシート。既製品よりずっと透明なので使いやすいです。高温にも耐えられるのが良い。自分は早く仕上げたいのでこれを使っています。

P7300037キラピカシート。中温で使用。本来はピカピカに仕上げるためのもの。透明なのでビーズの溶け具合が簡単に確認できます。普段使いにも問題ありません。裏表を決めて使用すると光沢が長持ちします。逆にツヤを消したい場合は裏表気にせずに使用しましょう。耐久性も高いので、かなり長持ちします。手に入りにくいのが欠点か?

P7300038透明なのでキラピカフィルムの代用に使えるラミネートシート。中温で使用。百均でも手に入るのはありがたい。ラミネーターを使うと綺麗なシートになりますが、ラミネーターを使わずに買ってきたものに直接アイロンを当てても問題はありません(見た目は悪いですが)。キラピカシートと同じように裏表を決めると光沢を長続きさせられます。ついでにいうと2枚で1組のラミネートフィルムばらして使うと大変なことになりますので、決してラミネートフィルムをばらさないでください。耐久性も申し分ありません。

上記のシートを使えばビーズの溶け具合は簡単にわかりますが、理想のビーズの溶け具合は実際に組み立ててみないとわからないので、練習あるのみです。どのシートを使うかはお好みでどうぞ。

P4120016 P4120020

 さらにこのブログの利用の仕方には特段、制限は設けておりません。あなたのお好きなようにどうぞご利用ください。あなたのSNSなどに載せてしまっても問題ありませんし、私への許可も必要ありません。

ただしキャラものなどは著作権のあるものもありますので、商業利用の場合に関しては全くお勧めしておりません。何かトラブルがあった際は責任を持てませんので、そこのところはどうかご理解ください。

注)他の方の作品は必ず許可を貰ってから利用することをお勧めします。個人の作品にも著作権はありますので販売などはもっての外です・・・。

 

« 電車(新)について | トップページ | 3Dperlerbeads アイロンビーズ アベル&アテネ アベル »

コメント

>いとうさんさん
>
>可能なら作りたいですが…

スパイファミリーのキメラさん希望です!!!


そんなに作らないといけないもの何かありましたっけ?😅

マイクラ〜マイクラ〜マイクラ〜おねがいします。よ〜〜〜〜〜〜〜
🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

パスタさんまあいいですがんばってますもんね。

>山本直輝さんへ
マイクラの製作はいつになるか分かりません😢⤵️⤵️大抵のものは作ってあるので次はダンジョンズになると思いますが、今はご勘弁を🙇

マイクラ作ってくださいね。ごめんなさい🙏おねがいします。

>うさこさんへ
>
大変お待たせしまして、ご心配お掛けしましてすいません。これから何事も無ければ鬱憤を晴らすように製作していくつもりです。また、よろしくお願いします✨ツィッターもありますが、そちらは新作や実験の過程みたいなのを載せたしています。良ければ合わせたご利用ください🙋

親子共々パスタさんの大ファンです!!しばらく更新がなくて、もうお辞めになってしまわれたのかとさみしくなっていたのですが、昨夜息子からアイロンビーズ作るから立体のやつ出してと言われてサイトを開くと、増えてる!!!!と大興奮!!今朝また思い出して、あの人すごいねぇ、また増えてたねぇ、と申しておりました。こらからも楽しみにしております!!

>ぱちゃさんへ
>
>内容は片寄っていますが、何とか更新出来ました。長い間お待たせしましたが、またよろしくお願いします。

ブログ更新されているー!!😍
と嬉しくなりました✨
お忙しい中での更新ありがとうございます。
また色々な作品楽しみにしています!

>chibitaさんへ
表情があるなんて思ってもいませんでした🙇仕事は相変わらずですが、精神的なゆとりが出来たので今は遮二無二作り続けていきたいと思います。お待たせしましたが、これからもよろしくお願いします。ツィッターのほうも最近始めましたので、お暇な時覗いてみてください。

パスタさんの作品はとにかく再現性と表情がすごいと思っています。
かなり長い期間更新がなかったのでお仕事がお忙しいのだろうなと思っていました。
またこれからもパスタさんの新作に出会えると思うとワクワクが止まりません♪
また今後のパスタさんの作品にもチャレンジしてみたいと思います😊

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 電車(新)について | トップページ | 3Dperlerbeads アイロンビーズ アベル&アテネ アベル »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー